我流の紀州釣り「ZERO寝ウキ釣法」でチヌを攻略、元Hi-FIELD会長の釣りブログ
潮流七変化
2017年06月24日(土) 05:11
日曜日が仕事になったんで、振休もらって6時の船で岸和田渡船に行ってきました。

朝のうちは、平和やったんですけど潮が下げだしたら茶色い水が流れてきて、その内ゴミも流れてきて、ぐちゃぐちゃにやりました(>_<)

まだ亀は流れて来なかったですけど、竹と草がまぁまぁ面倒くさい!
おまけに久々のジェット水流でダンゴ割れる前に、ウキごと沈んでいきます(T-T)

そんな感じで潮に悩みながら、午前中は3枚ぐらいポロポロ拾いました。

干潮になってようやくジェット水流はマシになりましたけど、なんかゆうこりんでは無くへんてこりんの潮で毎投ごとに棚が変わります。

最初はダンゴが途中で割れてるかな?って思うぐらい、ウキ止めに当たらなかったりと思ったら、次の投ではウキ沈んでいくし訳わかめでした(‥;)

おまけに底潮がアテ潮になったら、ひたすら根掛かりやし何でやねん。
結局1日潮がぐちゃぐちゃでした(;^_^A

まぁ色々とやりましたけど、今回はちょっと這わすって言うか仕掛け寝かした方が良かったです。

ちなみに前に出したら全然ダメでした。
こいつが釣れる投点が良かったです。
まぁまぁキツかったです。針結構無くなるし昔の家島ぐらい居ました。
でもオキアミで通しました(笑)

パサパサのダンゴ締めたら喜んでダンゴかじりに来るんでしっとり目にしてやってましたけど、そしたらブリみたいなラーボー来るんで、ちょうど間のタッチぐらいでやりました。
ダンゴはこんな感じ。
こんなんも混じりましたけど、最終釣果は9枚でした。
二桁いかず悔しい。

潮が良くなったら、もっと釣れると思います(^O^)v
あっそうそう家島大会の時にスカリを船に忘れて来ました(T^T)

進鉱渡船で家島行かれる方居ましたら、持って帰って来てください(笑)ぴーちゃん宜しく!
また頑張ります(^_-)
別窓 | 釣行記 | ↑top
北の浮き桟橋を攻略せよ!
2017年06月22日(木) 20:58
まず簡単に北の漁場の解説!
えっ‥サブちゃん?

いやいや、北の浮き桟橋の解説をすると水深が20メートル弱ぐらいで中層から底にかけてアジが多く、底には魚が少ない場所です。(今回は初めて紀州釣りでイシモチ釣れました。まぁまぁデカくてチヌやと思ったのに(-ω-;))

南向き(坊勢島向き)がポイントで座る場所や潮の流れによって根掛かりする場合もあります。

では早速ダンゴですけど、今回は僕のいつもの配合にアミエビを100均のザルで水分を切って1回分(半日分)で約1,5キロといつもより多めに入れてます。
狙いとしては、ダンゴの芯残りの防止と集魚力のUPです。

アミエビを解凍した時のドリップ(水分)って変に粘ってダンゴが割れなくなるのでドリップを切ると案外解消されます!

しかしこれからの時期、気温が上がってくるとアミエビの入れすぎによる塩分濃度の経時変化で逆に割れすぎる場合があるので要注意でつ。

タッチ的にはパサパサを思いっきり締めると着底後すぐに割れるか、途中で割られるので、しっとり目で丁寧に握りますが、これにすると持ちすぎるので、ちょっと難儀しました(‥;)

パサパサを握って、最後に手を濡らしてからダンゴの表面だけしっとりさせてみたり、しっとり目でサシエをダンゴの端っこに入れてみたりしましたが、結局これといった着地点が見つからなかったのがちょっと失敗で、枚数が伸びなかった原因だと思います(-ω-;)

僕の感覚では、後2~3枚は釣れたと思います。

さて仕掛けと設定ですが、深いと言うのとアジが多いのと今回もサシエはオキアミだけしか持っていってない(笑)ので、基本コンセプトは最小最短の釣りです。(コーンだけ一缶隠し持ってますが、缶詰なのに賞味期限が切れそうなぐらい開けてない(;゚д゚))

投点は出来るだけ近くの竿一本先で、使用したウキは自作の寝ウキで6ミリの太さで長さ12センチと結構低浮力な方?だと思います。

オモリはまったく打たずに、棚はほぼトントンで通しました。(誤解しないでほしいのはダンゴ割れるタイミングでトントンになる位置です)

この棚設定だとダンゴが割れた瞬間からの「3秒間」が勝負になります。

それ以上待つと僕の場合はアジになります。
サシエでアジを交わす方法もありますが、それはあえてしませんでした。

理由は待って釣れる気がしなかったからです。

で、いつも言ってますけどチヌがダンゴを触ってくれる事が、僕の釣り方の大前提になりますので、餌取りの種類や活性も色々と判断するバロメーターにはなりますが、基本的にダンゴアタリを常に確認しています。(なのでトントンで常に状況を把握しています(^-^;))

釣れる時の感じとしては、着底後すぐにダンゴを触り出して、食わないときそれで終わるんですけど、サシエ食うときはそのまましつこく触ってきて、大体チヌがダンゴ割ってそのままサシエ食って持っていきます。

なのでアタリはダンゴが割れた瞬間に思いっきり消し込みます(^O^)v

でもこれで這わすとアタリが出ないままハリスをクルクルにされたり、中層や底の潮に仕掛けが変な角度で持っていかれてウキの動きが変になります。

特に家島全体ですけど、水深が深く潮が複雑なのでどうしても這わした方がいいような気がしますが、這わす事によって仕掛けの張りを無くした道糸やハリスは潮で大きくフケてS字やL字型、もしく大きなC字になって、ダンゴの割れも解らなかったり、訳が解らないところでウキがシモッたりします。

なので、最初に書いたように最小最短の釣りで常に仕掛けは張ってる事が僕は大事だと思ってます(^_^)/

イメージ的には沖からダンゴ→ウキ→穂先の順に、まっすぐ斜めに仕掛けが張ってる状態がベストだと思います!

長々と書いてみましたが、「釣れるか釣れないか」は、あなた次第です(^_-)
Y尾さん和式でう○こしてるみたいになってますが、もちろんしてません(笑)
別窓 | 釣行記 | ↑top
MFG紀州釣り部親睦大会in家島+姫路港沖堤防
2017年06月18日(日) 22:07
MFG紀州釣り部の親睦釣り大会兼予選会in家島+姫路港沖堤防(今回初使用)に行ってきました(^_^)/

あっそうそう、その前になんですけど前日に買い物に行った時なんですけど、車の後部座席になんかの幼虫が2匹徘徊していて「なんか気持ち悪い虫居てるー!」って、家族全員が騒然となりました(‥;)

僕的には以前子供が持って帰ってきたドングリから出て来た幼虫とよく似ていたので、また「ドングリがどっかにあるんちゃうん」って言ってましたけど、よく考えるとドングリは秋です‥。

で、翌日釣りしてたらダンゴから「出るわ、出るわの謎の幼虫(笑)」犯人は君だぁー!

‥。
僕が犯人でした(笑)
はいっ、どうでもいい話です(-ω-;)
真面目に読んだ人は損しましたか?(笑)

はいはいっ、本題です!!
今回はゼッケン56番で、坊勢島の北の浮き桟橋の白灯側に当たりました(^◇^;)

例年なら爆釣が期待出来るポイントですが、前回の試釣からでも厳しい状態が伺えますし、たまたま前日にこの場所で釣りしてたぴーちゃんも良くなかったみたいで「はぁっ」て感じでした(T-T)

しかも予選ブロックの赤灯側も含め一緒に下りたのが強豪揃いで、その中から一人勝ち抜けの条件に更に気負いしますが、行きの船で「ぴーちゃんはじめ、色んな人にいっぱい釣ってくださいね」って的な感じで、なんか理不尽に煽られたので(笑)、若干ムキになってやってやりました!!!
釣り座!
左側(白灯側)まさひろさんとY尾さんとぴーちゃんと知らない人!
右側(赤灯側)小松さんと知らない人たちと月光仮面(笑)
今回は「ブログ見てます!」「参考にしてます!」って言って頂ける非常にレアな「隠れ、かいちょうファン」に詳しく書くつもりでしたが、しょーもない前置きが相変わらず長すぎました(;^_^A

今回の釣り方は僕自身をメモとっきたいので、また時間があればまとめます。
なんとか5枚揃いましたが重量伸びず(>_<)
別窓 | 釣行記 | ↑top
MFG試釣2017in家島
2017年06月11日(日) 10:23
今回から日程が変わりまして、6月:家島で8月:岸和田になりました。
僕の感覚で6月の家島って言ったら結構釣れるイメージなんですが、今年はどうやら厳しい様子(;゚д゚)

て、事でMFGの紀州釣り部親睦大会の試釣で家島に行ってきました。

今回は黒糠会のまさひろさんが、車乗せてくれました。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

途中、だんご野郎さんを乗せた紀州男さん号と海外映画並のカーチェイスをしながら船着に到着しました。

参加は30名弱で各ポイントにクジ引きで分かれます。

僕は小松さんと岡田さん、宮路さんのおっちゃんグループ(僕はまだおっちゃんではないはずたが、にいちゃんでもない。笑)4人で坊勢島の赤灯波止に行きました!
なんか朝から釣り大会があったみたいで、来るわ来るわのファミリーフィッシング(;^_^A

一瞬で波止は満員御礼になり、これには一同苦笑い(^-^;)
久々、和歌山の波止で釣りしてるみたいでした‥。

で、釣りの方は「第1回家島ベラ祭り」状態でベラ・根掛かりにアジで、昼から一瞬オキアミ残ったタイミングで1枚釣れました。
チヌ界の松崎しげる
(ストリンガーに掛けたら、愛のメモリー歌ってました←もちろんウソです。笑)

結局ここではこの1枚だけで全体的にも似たような釣果で、坊勢の北新地・南の桟橋と家島本島が若干マシかなって感じでしたが、これは大会ヤバいぞ的な感じです(>_<)
赤灯と白灯。笑
みなさん、お疲れさまでした!
次は大会宜しくお願いします(^_^)/
別窓 | 釣行記 | ↑top
そういえば‥
2017年05月25日(木) 05:48
先週の釣りの時に途中から来られた方に『ブログ見てますよ!』って、声かけてもらいました(^-^)

完全放置状態で全然更新して無かったのに、見てくださっていた方がいてくれたなんて、ありがたいなって思いました!

以前にもお会いした事があるようで、お名前存じ上げない方でしたが、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでしたm(_ _)m
また見てくださいね(^_-)

話は変わりますが、僕が以前釣りサンデー(モバイル版)に書いた記事を紹介してくださってるブログを発見したので貼り付けてみます→クリック

かなり古いので『おまえ誰やねん!』ぐらいの僕は別人28号ですが‥笑
しかし昔の岸和田一文字はボラ全然居なかったんですけどね(^-^;)

前回書いたダンゴアタリのくだりは、この記事のような感じの事をしましたが釣れませんでした。笑
別窓 | 私の紀州釣り | ↑top
| かいちょうのたわごと  | NEXT